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08/18(Tue) 18:32
ラビぽろん

ソウルマスター、スキル考察

08/18(Tue) 18:53
1次スキル
ラビぽろん

重要だと思われる順に書いていきます。

バ:バイタライズ
 Lv.UP時のHP増加量を増やすパッシブスキルなので、真っ先にMAX推奨。

ス:スラッシュブラスト
 MAX推奨。MAX時に敵6体130%のダメージを与えるため、2次のソウルブレードを上げるまでは確実に主力スキル。密集している雑魚敵を次々倒していくことで早くLvUPできることでしょう。残念ながら2次スキル「ソウルブレード」によって廃れます。

パ:パワーストライク
 MAX推奨。MAX時に敵単体に260%のダメージを与えます。2体以下の敵に対してならばスラッシュブラスト以上の威力を発揮できます。強い人ならばLv30で2000を超えるダメージを叩き出せます。

ア:アイアンボディ
 MAX時防御力を30増加させます。上げなくてもやってけると思いますが、雑魚敵との接触が多いこの時期には防御力30増加は割と嬉しい効果です。

ソ:ソウル
 1次においてシグナスのキャラをシグナスたらしめる召喚スキル。1振るだけでLv14の頃ならば40以上のダメージを与えるので、雑魚敵を倒してくれます。しかし、MAXの20にしてもソウルの攻撃力は2倍にしかなりません。ソウルによる攻撃ダメージははLv.が上がるにつれて増加していくようですが、2次以降ではソウルの攻撃ダメージは微少すぎて役に立たないため火力上昇スキルとしてもほとんど見込めず、1振りで良いと思います。どうしてもソウルに活躍してほしい人でも、アイアンボディを捨てて11振りといったところになります。
.................................................




・スキル振り1(スラブラ先あげ--雑魚敵狩り・通常タイプ)
 バイタライズをMAXにし、ソウルに1振っておいてからスラッシュブラストを上げて主にアリアントのスナモグラ狩りに対応したスピーディなレベル上げ重視の振り方です。

Lv バ ス パ ア ソ
10  1 
↓ ↓ 
13 10
14 10  1  1    1
↓ 10 ↓  1    1
21 10 20  3    1
↓ 10 20 ↓    1
27 10 20 20  1  1
↓ 10 20 20 ↓  1
30 10 20 20 10  1




・スキル振り2(パワスト先あげ--純カニクエキャラ派タイプ)
 バイタライズをMAXにし、ソウルに1振ったあとはスラッシュブラストには必要な分だけ振ります。そして、カニクエでは2体以上密集していることよりも単体攻撃の機会が多いので(ボス含む)パワーストライクを先にあげます。
もう少し、スラッシュブラストに振っておきたい人はスキル振り1と混ぜた形になるでしょう。


Lv バ ス パ ア ソ
10  1 
↓ ↓ 
13 10
14 10  1  1    1
↓ 10  1 ↓    1
21 10  3 20    1
↓ 10 ↓ 20    1
27 10 20 20  1  1
↓ 10 20 20 ↓  1
30 10 20 20 10  1





・その他のスキル振り:スラブラ捨てなど
 2次スキル「ソウルブレード」の方が威力が強く範囲も広い。ということは、ブレードが完成されればほぼスラブラは役立たずになってしまいます。2次したらブレードを真っ先に上げていけば40Lvの頃にはブレード>スラブラになります。
 ただし、1次の時代が結構マゾくなるでしょう。むしろこちらの上げ方の方が純カニクエキャラ的なのかもしれません。自分なりの考察ができている玄人向け。

08/19(Wed) 14:44
2次スキル解説
ラビぽろん

スキルの性能については韓国版メイプル情報サイト
「憂いし悠久水素」(http://eternalhydrogen.blog17.fc2.com/blog-entry-265.html)
こちらを見てほしいと思います。

それを踏まえて、解説を読んでもらえたらわかりやすいかと思います。

それでは重要だと思う順に書いていきます。



・SB:ソウルブレード
 MAX推奨。スラッシュブラストなんか使わなくなります。スキルレベルが低いうちは射程が短いですが中〜遠距離までブレードの範囲は伸びるので、近距離でも遠距離でもスラッシュブラストの130%に対してブレードは180%と、素晴らしい複数攻撃ができます。

・Pr:プログレス
 MAX推奨。1次の時点ではステータス表示のダメージのところの数字は(最少:最高ダメージの9%)〜(最高ダメージ)という具合にかなりバラついています。これが、プログレスにより熟練度を上げるとプログレス19で(最高ダメージの55%)〜(最高ダメージ)というようにかなり最低ダメージがあがり、火力も22.5%ほど上がります。

・Bo:ブースター
 MAX推奨。攻撃速度が速くなります。ボス戦では火力上昇に直結し、普段の狩りでも敵の反撃を

・SR:ソウルランナー
 MAX推奨。普通に使うと前方に移動できます。「ジャンプ+SR」同時押しにより、飛距離がジャンプ力に依存して投げのフラッシュジャンプよりも横に飛ぶことができます。ただしジャンプ中には使えません。(弓の攻撃と一緒)

・Br:ブレイブ
 EXアタックを捨てて、ブレイブを使いたい人は振ります。MAXで攻撃力+12。防御力が下がりますが、アイアンボディとセットで使えばかき消せます。ただし、グループ員が「ジャンボたこ焼き」によって攻撃+20の効果を得ている場合、上書きして攻撃力を下げる上に防御力も下げてしまうので注意が必要です。ソードマンの場合はモンカニ(MC)時代にタコの持続時間が消える5分過ぎた後でブレイブを使うとパーティにも喜ばれるのですが、それ以降はPTにとって邪魔スキルです。ソウルマスターでは、先にSBとPrを上げるのでMC時代にブレイブが活躍することはあまりありません。よって、狩りの時のタコ代節約に使いたい人は振ってください。

・EX:EXアタック
 パワーストライクとスラッシュブラストにのみ作用します。このスキルは戦士のものとは違い、使いたいときにかけるアクティブスキルとなっています。その分使い勝手が良くなったと見せかけています。しかし、SBによる近〜遠距離同時攻撃のおかげで、出る幕はほとんどないです。片手剣だととても出が速く攻撃回数が増えるので単体火力上昇は見込めます。両手剣でも若干増えます。そのため、オルクエやデビクエ・3次してからのロミオとジュリエットでのボス戦で少しでも火力を出したい時に使う程度でちょろっと使えます。ブレイブは使わない、という人は振ると良いでしょう。

08/21(Fri) 12:50
2次スキル振り
ラビぽろん




略称の説明
SB:Soul Blade=ソウルブレード
Pr:Progress=プログレス
Bo:Booster=ブースター
SR:Soul Runner=ソウルランナー
Br:Brave=ブレイブ
EX:EXアタック
MC:Monster Carnival=モンスターカーニバル

それでは行きましょう!

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・スキル振り1(おすすめ。スタンダード型、プログレス先上げ)
 Prに19振り剣の熟練度が60%にすると火力が22.5%上がり、命中が19増えます。その後にブースターやSB、SRに振ってMCを卒業頃には主要スキルを網羅できます。

Lv SB Pr Bo SR Br EX
30  1
31  1  2    1
↓  1 ↓    1
35  1 11  3  1
↓  1 ↓ ↓  1
39  3 20  4  1
↓ ↓ 20  4  1
48 30 20  4  1
↓ 30 20  4 ↓
51 30 20  4 10

 MCでは薬代なしでキャラがすくすく育っていきます。突っ込んでいかに敵を楽に倒せるかが鍵です。2:2(フィールド3,4)ではイリオスに命中が足りていることも重要です。また、私は条件のいい時に3:3(フィールド5,6)でもSRを駆使してMAPを左右に移動することで40Lv前後でCPを600以上稼いだ時もありました。SRは1でもジャンプと同時に打つ技術があればとても便利なので1振っています。また、攻撃力の高い両手剣の使用を想定しています。ブースターを少し上げることにより攻撃速度がだいぶ変わるため少し振っておきます。
 





スキル振り2(ブレード先上げ型。42〜47レベルでスキル振り1を超える火力を)
 SBはスラッシュブラストと違い若干、通常攻撃よりも攻撃速度が遅くなります。しかし、なんといっても刃が前方に飛んでいくのです。その場で適当に打っていれば何体か巻き込める、といったのが強みです。
 スラッシュブラストでは6体も巻き込めていることより3体か4体しか巻き込めていない時の方が多いでしょう。つまり、SBで4体巻き込めるようになればもうSBの方が強くなってきます。
 そして、スキル振り1でのプログレスによる火力底上げをSBの威力(MAXで1体に180%)は上回ります。ただしSBのレベルが上がってくるまで射程も短く使い物にならないので注意してください。命中さえ足りているのならば、より早いレベルで火力を上げることができます。

Lv SB Pr Bo SR Br EX
30  1
31  1  2    1
32  1  5    1
33  1  5  3  1
34  3  5  4  1
↓ ↓  5  4  1
43 30  5  4  1
↓ 30 ↓  4  1
48 30 20  4  1
↓ 30 20  4 ↓
51 30 20  4 10



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MC卒業後

 ブースターは、最終的にMAXにしてください。あとはブレイブかEXに振るわけですが、EXはMAXにするまでは使い物にならないです。(ただでさえ有効な場面は少ない)しかしブレイブも、タコ代をケチってブレイブをする人でなければ使いどころはない。よって、ブースターをMAXにするのであれば、どう振ってもさほど変わらないでしょう。しかし、EXかブレイブのどちらかをMAXにしてください。中途半端だと生かせる機会はほぼゼロです。
 ブレイブに振った場合は1次スキルのアイアンボディ10、ソウル20、余りをしょうがなくEX2に振ります。EXに振った人はブレイブ以外に振っておけば良いです。

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