バジリスク〜甲賀忍法帖〜U
メーシー
5号機
2012年6月11日導入

●メニュー
@チェック
Aボーナス同時当選期待度
Bボーナス単独抽選確率…ナシ
Cボーナス出現率
D小役確率
E機械割
F打ち方

●チェック
◆タイアップ機
・忍者アニメ[バジリスク・甲賀忍法帖]
 のパチスロ機。
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◆ボーナス構成
・ボーナスはBIGボーナスのみの1種類。
oBIG(白BAR揃い)は払い出し枚数
 が345枚以上で終了(純増約336
 枚)。
※BIG以外にMBが存在し、MBは15枚
 払い出しで終了(入賞状況によ
 り1ゲームor2ゲームで終了)。
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◆内部状態
・通常時は2種類の内部状態(低確
 率&高確率)が存在し、滞在して
 いる内部状態によりART当選期
 待度が異なる。
o内部状態移行抽選は特定役成立
 時&開眼チャレンジ失敗時&ART終
 了時&設定変更時に行われる。
内部状態移行率
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◆開眼チャレンジ(超高確率ゾーン)
・開眼チャレンジ突入抽選当選時は潜
 伏を経由して開眼チャレンジに突入
 する(最大32ゲームの前兆状態を
 経由して突入告知が行われる)。
o開眼チャレンジ突入抽選は特定役成
 立時に行なわれ、開眼チャレンジ突
 入時には継続システムの異なる3タイ
 プのいずれかから選択したもの
 で開眼チャレンジ開始となる。
‐安心タイプ:継続ゲーム数が15ゲーム
 固定となる安心タイプ。
‐波乱タイプ:特定役成立時に継続
 抽選が行われる継続抽選タイプ。
‐勝負タイプ:継続ゲーム数が0ゲーム
 orART当選マデのいずれかが選択
 される一発勝負タイプ。
開眼チャレンジ突入率
o開眼チャレンジ中は全小役を対象に
 ARTストック獲得抽選が行われる他
 に赤BAR揃い確率がアップするた
 めARTストック獲得期待度がアップす
 る超高確率ゾーンとなる(開眼チャ
 レンジでのART突入期待度は約33%
 以上)。
‐開眼チャレンジ中は弦之介開眼or赤
 BAR成立でARTストック獲得が確定し
 、逆押しカットイン発生時は赤BAR揃
 いのチャンスとなる(逆押しカットインキャ
 ラの種類により赤BAR揃い期待度
 が変化し、弦之介<朧<豹馬の
 順に期待度はアップする)。
※開眼チャレンジ中でのARTストック獲得
 時は最大5ゲームの前兆を介して
 告知が行われる。
逆押しカットイン期待度
開眼チャレンジ中の告知前兆
・開眼チャレンジは継続条件非達成or
 ART当選で終了。
o安心タイプ選択時は継続15ゲーム消
 化で終了し、波乱タイプ選択時は
 特定役成立時の継続抽選非当選
 で終了となる(勝負タイプ選択時
 は継続ゲーム数がART当選マデの場
 合のみART当選で終了)。
※尚、いずれのタイプを選択した場
 合でも復活抽選に当選している
 際は開眼チャレンジ終了時に継続ゲ
 ーム数がART当選マデで開眼チャレンジ
 復活となる。
開眼チャレンジ継続抽選率(波乱時)
開眼チャレンジG数選択率(勝負時)
開眼チャレンジ復活抽選率
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◆ARTストック
・BIG当選時にARTストック獲得抽選が
 行われる。
oBIG成立時にARTストック獲得抽選が
 行われる。
‐BIG成立時は状態問わずARTストック
 獲得が確定となる(BIG成立時は
 高継続率でのART突入が確定し、
 フリーズを伴った場合は継続80%で
 のART突入が確定となる)。
ART抽選確率(BIG成立時)
oBIG中の特定役成立時にARTストック
 獲得抽選が行われる。
‐BIG中の赤BAR揃い成立時はARTス
 トック獲得が確定し、逆押しカットイン
 発生時は赤BAR揃いのチャンスとな
 る(逆押しカットインキャラの種類によ
 り赤BAR揃い期待度が変化し、弦
 之介<朧<豹馬の順に期待度は
 アップする)。
ART抽選確率(BIG消化中)
逆押しカットイン期待度
・通常時の特定条件達成時にARTス
 トック獲得抽選が行われる。
o通常時の特定役当選時にARTストッ
 ク獲得抽選が行われる。
ART抽選確率(通常時・特定役時)
o開眼チャレンジ中の特定役成立時に
 ARTストック獲得抽選が行われる。
‐開眼チャレンジ中は全小役を対象に
 ARTストック獲得抽選が行われる他
 に赤BAR揃い成立でARTストック獲得
 が確定となり、逆押しカットイン発生
 時は赤BAR揃いのチャンスとなる(逆
 押しカットインキャラの種類により赤BA
 R揃い期待度が変化し、弦之介<
 朧<豹馬の順に期待度はアップす
 る)。
ART抽選確率(開眼中・特定役時)
・ART中の特定条件達成時にARTスト
 ック獲得抽選が行われる。
oART中の特定役成立時にARTストック
 獲得抽選が行われる。
‐ART中は追想の刻中と争忍の刻
 中と共通して特定役成立時にAR
 Tストック獲得抽選が行われ、赤BAR
 揃い成立時はARTストック獲得が確
 定となる(ART中の赤BAR成立時
 は20ゲームの瞳術チャンスに突入し、
 瞳術チャンス中は赤BAR揃いのチャンス
 ゾーンとなる。また、真瞳術チャンス突
 入となった場合にはARTストック獲
 得率が優遇される)。
‐また、ART前兆状態中〜ART準備
 状態中も特定役成立時にARTストッ
 ク獲得抽選が行われる。
ART抽選確率(前兆中・特定役時)
ART抽選確率(ART中・特定役時)
oART中の完全勝利時にARTストック獲
 得抽選が行われる。
‐争忍の刻中に甲賀衆が10人残っ
 たまま伊賀衆に勝利した場合は
 ARTストック獲得抽選が行われる。
ART抽選確率(ART中・完全勝利)
oART終了時にARTストック獲得抽選(
 引き戻し抽選)が行われる。
ART抽選確率(ART中・ART終了時)
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◆バジリスクタイム(ART)搭載
・ARTストック獲得時は潜伏を経由し
 てARTに突入する(最大32ゲームの
 前兆状態を経由して突入告知
 が行われる)。
ART突入率
・ARTは1セット最低30ゲーム以上継続
 (ART1セットは追想の刻10ゲーム以上
 +争忍の刻20〜50ゲームの継続)。
oARTは追想の刻と争忍の刻の2段
 階で構成され、それぞれで継続シ
 ステムが異なる。
‐追想の刻は10〜100ゲーム継続し、
 開始時に決定された継続ゲーム数
 を消化すると争忍の刻へ移行と
 なる(継続20ゲーム以上が選択さ
 れた場合は液晶ゲーム数消化時に
 告知される)。
※尚、追想の刻中は原作ストーリーが紹
 介され、ART1セット継続毎にストーリー
 が1話進行する(ストーリーは全24話
 まであり、24話まで進行すると
 以降の非継続1セットでエンディング発
 生となる)。
追想の刻ゲーム数選択率
‐争忍の刻は20〜50ゲーム継続し、
 争忍の刻中は特定役成立時にAR
 Tストック獲得抽選が行われ、残りAR
 Tストックがない場合は継続率を参
 照したART継続抽選が行われる(
 争忍の刻の継続率には継続25%
 &継続50%&継続66%&継続80%
 の4種類が存在)。
※争忍の刻中の特定役成立時にAR
 Tストックを獲得した場合は3ゲーム継
 続するエピソードバトルの勝敗によ
 り告知される(エピソードバトルは主
 にチェリー成立時を契機に前兆を経
 て発生し、ARTストック獲得時は3ゲー
 ム間の忍法バトルで勝利となる)。
※争忍の刻中は甲賀衆と伊賀衆の
 バトルが展開され、バトル人数や対
 決組み合わせによりART継続期
 待度が異なる(甲賀衆10人時はA
 RT継続が確定し、伊賀衆に朧が
 いる場合はARTストック獲得期待度
 大となる)。
※争忍の刻中は液晶背景により、A
 RT継続率とART継続期待度が示
 唆され、昼背景<夕背景<夜背
 景<城背景の順に期待度アップと
 なる(また、ART開始時の画面キャラ
 の種類でもART継続率が示唆さ
 れ、画面キャラは弦之介<朧<天膳
 の順で期待度アップとなる)。
※争忍の刻中のバトルが1対1になっ
 た場合は天膳バトルが発生し、天
 膳バトルが青背景の場合は3ゲーム
 の攻防展開でART継続期待度が
 示唆される(赤背景の場合は最
 終ゲームでのART継続告知となる
 が青背景よりもART継続期待度
 が高く、天膳バトル発生時に次回
 予告が出現した場合はART継続
 期待度アップのチャンスパターンとなり、
 夢幻泡影が出現した場合には継
 続80%でのART継続確定パターンと
 なる)。
※尚、ART中の赤BAR揃い成立時は
 固定20ゲームの瞳術チャンスに突入し
 、瞳術チャンス中は赤BAR揃いのチャンス
 ゾーンとなる(また、真瞳術チャンス突
 入となった場合はARTストック獲得
 率が優遇される)。
争忍の刻ゲーム数選択率1
争忍の刻ゲーム数選択率2
ART開始時の画面キャラ選択率
朧出現状態選択率
甲賀衆10人状態選択率
エピソードバトル期待度
争忍の刻中のキャラ期待度
争忍の刻中の背景期待度
逆押しカットイン期待度
・ARTは継続条件非達成で終了。
o争忍の刻終了時にバトル勝利とな
 れば追想の刻からART1セット継続
 となり、バトル敗北となればART終
 了となる。
‐残りARTストック数がある場合かま
 たはART継続抽選時はバトル勝利
 となり、残りARTストック数がない場
 合でのART継続抽選非当選時は
 バトル敗北となる(また、残りARTス
 トック数がない場合でのART継続抽
 選非当選時に継続率ストックを獲得
 してた際はバトル勝利or一部潜伏
 を介してART再突入となり、ART
 継続条件を満たしていない場合
 はART終了時に引き戻し抽選が
 行われる)。
‐尚、ART中にBGMが変化している
 場合はART継続が確定となる(BG
 Mが[甲賀忍法帖]に変化してい
 る場合はART継続が確定し、[WIL
 D EYES]に変化している場合は
 残り2セット以上のARTストック数アリが
 確定する)。
‐ART中に変化したBGMは基本的に
 1セット消化で戻るが、BGMが変化し
 た状態でARTストック数の上乗せ告
 知が発生した場合には次セット消
 化までBGM変化が延長される(ま
 た、BGM変化が[WILD EYES]から[
 甲賀忍法帖]に変化した場合は
 残り3セット以上のARTストック数アリが
 確定する)。
・ART中1ゲームあたり純増枚数約2.
 7枚。
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◆通常時の示唆演出
・通常時は特定演出により内部状
 態が示唆される。
o通常時は液晶ステージにより内部
 状態が示唆され、土岐峠ステージ移
 行時には高確率状態滞在期待度
 アップとなる。
・通常時は特定演出により開眼チャ
 レンジ潜伏期待度とART潜伏期待
 度が示唆される。
o通常時は液晶ステージにより開眼
 チャレンジ潜伏期待度とART潜伏期
 待度が示唆され、甲賀弾正屋敷ス
 テージ移行時はいずれかの潜伏期
 待度がアップし、駿府城ステージ移行
 時は更にいずれかの潜伏期待度
 アップとなる。
通常時の演出期待度
チャンス演出パターン
確定演出パターン
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◆ボーナス同時抽選機能搭載
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆天井救済機能搭載
・ART終了後から1280ゲーム消化で
 天井到達となり、天井到達時はA
 RT突入が確定となる(天井到達
 時は継続50%以上でのART突入が
 確定する)。
天井到達時の抽選率
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆設定変更時
・設定変更時は以下の処理が行わ
 れる。
oART当選状況はクリアされる。
o天井到達までの消化ゲーム数は引
 き継がれる。
o内部状態移行抽選が行われる。
o液晶ステージは甲賀卍谷ステージスタート
 となる(電断時はART中や開眼チャ
 レンジ中の場合では引き継ぎ、そ
 れ以外は甲賀卍谷ステージスタートと
 なる)。
o液晶リールは[リプ・リプ・ベル]停止目
 スタートとなる(電断時も同様)。
o内部ボーナス当選状態はクリアされる
 (MB入賞後の次ゲームは1枚掛け遊
 戯となるが、MB入賞ゲームで設定
 変更を行った場合は内部ボーナス
 当選状態がクリアされるため通常
 の3枚掛け遊戯となる)。
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◆ペナルティ
・通常時に左リール以外を最初に停
 止させた場合はペナルティ発生の対
 象となる(ペナルティ発生時は確定
 契機を除くART抽選が行われず、
 天井到達までの消化ゲーム数カウント
 もストップする)。
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◆有効ライン
・有効ラインは斜め揃い2ライン&小山
 揃い&小V字揃いの合計4ライン。

ボーナス同時当選期待度

●ボーナス出現率
◆BIGボーナス
全設定 ………… 1/32768.00

●ART突入率
◆ART初突入率
設定1…………… 1/294.3
設定2…………… 1/262.0
設定3…………… 1/252.4
設定4…………… 1/218.0
設定5…………… 1/210.0
設定6…………… 1/178.2

●小役確率
‐通常時(リプレイ確率)‐
・通常リプレイ
全設定 ………… 1/8.24
・チャンスリプレイ
全設定 ………… 1/64.00
・赤BAR揃い
全設定 ………… 1/65536.00

‐通常時(ベル確率)‐
・中リール第1停止ベル
設定1…………… 1/13.98
設定2…………… 1/14.08
設定3…………… 1/14.17
設定4…………… 1/14.28
設定5…………… 1/14.39
設定6…………… 1/14.74
・右リール第1停止ベル
設定1…………… 1/13.98
設定2…………… 1/14.08
設定3…………… 1/14.17
設定4…………… 1/14.28
設定5…………… 1/14.39
設定6…………… 1/14.74

‐通常時(チェリー確率)‐
・弱チェリー(2枚チェリー)
全設定 ………… 1/81.92
・強チェリー(6枚チェリー)
全設定 ………… 1/163.84
・特殊チェリー(12枚チェリー)
全設定 ………… 1/10922.67

‐通常時(MB確率)‐
・弱MB
設定1…………… 1/18.54
設定2…………… 1/18.31
設定3…………… 1/18.08
設定4…………… 1/17.86
設定5…………… 1/17.64
設定6…………… 1/17.02
・強MB
設定1…………… 1/179.24
設定2…………… 1/176.97
設定3…………… 1/174.76
設定4…………… 1/172.61
設定5…………… 1/170.50
設定6…………… 1/164.48
・MB中の弱ベル(通常経由時)
全設定 ………… 1/1.03
・MB中の強ベル(通常経由時)
全設定 ………… 1/32.00
・MB中の弱ベル(ART経由時)
全設定 ………… 1/1.01
・MB中の強ベル(ART経由時)
全設定 ………… 1/128.00

▼通常時捕捉表記
▽合算確率
・MB合算
設定1…………… 1/16.80
設定2…………… 1/16.59
設定3…………… 1/16.38
設定4…………… 1/16.18
設定5…………… 1/15.98
設定6…………… 1/15.42
▽実質出現率
・弱ベル
設定1…………… 1/17.35
設定2…………… 1/17.13
設定3…………… 1/16.91
設定4…………… 1/16.70
設定5…………… 1/16.50
設定6…………… 1/15.92
・強ベル
設定1…………… 1/537.73
設定2…………… 1/530.92
設定3…………… 1/524.29
設定4…………… 1/517.82
設定5…………… 1/511.50
設定6…………… 1/493.45
・1枚役(第1停止ベルこぼしの一部)
設定1…………… 1/62.89
設定2…………… 1/63.38
設定3…………… 1/63.75
設定4…………… 1/64.25
設定5…………… 1/64.76
設定6…………… 1/66.33

【50枚あたりの平均G数】
設定1…………… 29.80G
設定2…………… 29.99G
設定3…………… 30.18G
設定4…………… 30.37G
設定5…………… 30.57G
設定6…………… 31.17G

‐開眼チャレンジ中‐
・赤BARテンパイハズレ
全設定 ………… 1/27.96
・赤BAR揃い
全設定 ………… 1/90.02

‐ART中(瞳術チャンス以外)‐
・赤BARテンパイハズレ
全設定 ………… 1/163.84
・赤BAR揃い
全設定 ………… 1/819.20

‐ART中(瞳術チャンス中)‐
・赤BARテンパイハズレ
全設定 ………… 1/8.00
・赤BAR揃い
全設定 ………… 1/4.00

‐ART中(真瞳術チャンス中)‐
・赤BARテンパイハズレ
全設定 ………… 1/8.00
・赤BAR揃い
全設定 ………… 1/4.00

‐BIG中‐
・ベル
全設定 ………… 1/1.16
・赤BARテンパイハズレ
全設定 ………… 1/10.49
・赤BAR揃い
全設定 ………… 1/24.00

■成立役別液晶リール上の出目
通常リプレイ……→リプレイ揃い
チャンスリプレイ……→巻物揃い
弱チェリー ………→単チェリー・2連チェリー
強チェリー ………→チェリー揃い
特殊チェリー ……→チェリー揃い
弱ベル…………→エフェクトナシベル揃い
強ベル…………→エフェクトアリベル揃い
弱MB …………→ブランク図柄停止
強MB …………→好機揃い
赤BAR揃い……→赤7揃い
BIGボーナス ……→白BAR揃い

※MB中に成立するベルは弱ベルor強ベルとなる(強ベル入賞時は払い出し音が変化する)。

※ART中(瞳術チャンス中と真瞳術チャンス中)の赤7揃い確率は同率だが、正解ナビ発生率が異なるため入賞率は変動する。

●機械割(%)
設定1…………… 97.4
設定2…………… 99.0
設定3…………… 103.3
設定4…………… 107.2
設定5…………… 112.9
設定6…………… 119.5

●打ち方
◆通常時:左リールをフリー打ちし、中
 右リールも適当でOK。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ボーナス中:逆押しカットイン発生時は
 逆押しで各リールに赤BARを狙う(
 逆押しカットイン非発生時は各リール適
 当でOK)。
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◆ART中:特定演出発生時は対応
 手順でリールを停止させる。
・押し順ナビ発生時→ナビされた押
 し順でリールを停止させる。
・逆押しカットイン発生時→逆押しで
 各リールに赤BARを狙う。
・上記以外時→通常時と同様手順
 で消化。



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