バジリスク〜甲賀忍法帖〜U
メーシー
5号機
2012年6月11日導入
●メニュー
@チェック
Aボーナス同時当選期待度
Bボーナス単独抽選確率…ナシ
Cボーナス出現率
D小役確率
E機械割
F打ち方
●チェック
◆タイアップ機
・忍者アニメ[バジリスク・甲賀忍法帖]
のパチスロ機。
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◆ボーナス構成
・ボーナスはBIGボーナスのみの1種類。
oBIG(白BAR揃い)は払い出し枚数
が345枚以上で終了(純増約336
枚)。
※BIG以外にMBが存在し、MBは15枚
払い出しで終了(入賞状況によ
り1ゲームor2ゲームで終了)。
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◆内部状態
・通常時は2種類の内部状態(低確
率&高確率)が存在し、滞在して
いる内部状態によりART当選期
待度が異なる。
o内部状態移行抽選は特定役成立
時&開眼チャレンジ失敗時&ART終
了時&設定変更時に行われる。
◇内部状態移行率
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◆開眼チャレンジ(超高確率ゾーン)
・開眼チャレンジ突入抽選当選時は潜
伏を経由して開眼チャレンジに突入
する(最大32ゲームの前兆状態を
経由して突入告知が行われる)。
o開眼チャレンジ突入抽選は特定役成
立時に行なわれ、開眼チャレンジ突
入時には継続システムの異なる3タイ
プのいずれかから選択したもの
で開眼チャレンジ開始となる。
‐安心タイプ:継続ゲーム数が15ゲーム
固定となる安心タイプ。
‐波乱タイプ:特定役成立時に継続
抽選が行われる継続抽選タイプ。
‐勝負タイプ:継続ゲーム数が0ゲーム
orART当選マデのいずれかが選択
される一発勝負タイプ。
◇開眼チャレンジ突入率
o開眼チャレンジ中は全小役を対象に
ARTストック獲得抽選が行われる他
に赤BAR揃い確率がアップするた
めARTストック獲得期待度がアップす
る超高確率ゾーンとなる(開眼チャ
レンジでのART突入期待度は約33%
以上)。
‐開眼チャレンジ中は弦之介開眼or赤
BAR成立でARTストック獲得が確定し
、逆押しカットイン発生時は赤BAR揃
いのチャンスとなる(逆押しカットインキャ
ラの種類により赤BAR揃い期待度
が変化し、弦之介<朧<豹馬の
順に期待度はアップする)。
※開眼チャレンジ中でのARTストック獲得
時は最大5ゲームの前兆を介して
告知が行われる。
◇逆押しカットイン期待度
◇開眼チャレンジ中の告知前兆
・開眼チャレンジは継続条件非達成or
ART当選で終了。
o安心タイプ選択時は継続15ゲーム消
化で終了し、波乱タイプ選択時は
特定役成立時の継続抽選非当選
で終了となる(勝負タイプ選択時
は継続ゲーム数がART当選マデの場
合のみART当選で終了)。
※尚、いずれのタイプを選択した場
合でも復活抽選に当選している
際は開眼チャレンジ終了時に継続ゲ
ーム数がART当選マデで開眼チャレンジ
復活となる。
◇開眼チャレンジ継続抽選率(波乱時)
◇開眼チャレンジG数選択率(勝負時)
◇開眼チャレンジ復活抽選率
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◆ARTストック
・BIG当選時にARTストック獲得抽選が
行われる。
oBIG成立時にARTストック獲得抽選が
行われる。
‐BIG成立時は状態問わずARTストック
獲得が確定となる(BIG成立時は
高継続率でのART突入が確定し、
フリーズを伴った場合は継続80%で
のART突入が確定となる)。
◇ART抽選確率(BIG成立時)
oBIG中の特定役成立時にARTストック
獲得抽選が行われる。
‐BIG中の赤BAR揃い成立時はARTス
トック獲得が確定し、逆押しカットイン
発生時は赤BAR揃いのチャンスとな
る(逆押しカットインキャラの種類によ
り赤BAR揃い期待度が変化し、弦
之介<朧<豹馬の順に期待度は
アップする)。
◇ART抽選確率(BIG消化中)
◇逆押しカットイン期待度
・通常時の特定条件達成時にARTス
トック獲得抽選が行われる。
o通常時の特定役当選時にARTストッ
ク獲得抽選が行われる。
◇ART抽選確率(通常時・特定役時)
o開眼チャレンジ中の特定役成立時に
ARTストック獲得抽選が行われる。
‐開眼チャレンジ中は全小役を対象に
ARTストック獲得抽選が行われる他
に赤BAR揃い成立でARTストック獲得
が確定となり、逆押しカットイン発生
時は赤BAR揃いのチャンスとなる(逆
押しカットインキャラの種類により赤BA
R揃い期待度が変化し、弦之介<
朧<豹馬の順に期待度はアップす
る)。
◇ART抽選確率(開眼中・特定役時)
・ART中の特定条件達成時にARTスト
ック獲得抽選が行われる。
oART中の特定役成立時にARTストック
獲得抽選が行われる。
‐ART中は追想の刻中と争忍の刻
中と共通して特定役成立時にAR
Tストック獲得抽選が行われ、赤BAR
揃い成立時はARTストック獲得が確
定となる(ART中の赤BAR成立時
は20ゲームの瞳術チャンスに突入し、
瞳術チャンス中は赤BAR揃いのチャンス
ゾーンとなる。また、真瞳術チャンス突
入となった場合にはARTストック獲
得率が優遇される)。
‐また、ART前兆状態中〜ART準備
状態中も特定役成立時にARTストッ
ク獲得抽選が行われる。
◇ART抽選確率(前兆中・特定役時)
◇ART抽選確率(ART中・特定役時)
oART中の完全勝利時にARTストック獲
得抽選が行われる。
‐争忍の刻中に甲賀衆が10人残っ
たまま伊賀衆に勝利した場合は
ARTストック獲得抽選が行われる。
◇ART抽選確率(ART中・完全勝利)
oART終了時にARTストック獲得抽選(
引き戻し抽選)が行われる。
◇ART抽選確率(ART中・ART終了時)
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◆バジリスクタイム(ART)搭載
・ARTストック獲得時は潜伏を経由し
てARTに突入する(最大32ゲームの
前兆状態を経由して突入告知
が行われる)。
◇ART突入率
・ARTは1セット最低30ゲーム以上継続
(ART1セットは追想の刻10ゲーム以上
+争忍の刻20〜50ゲームの継続)。
oARTは追想の刻と争忍の刻の2段
階で構成され、それぞれで継続シ
ステムが異なる。
‐追想の刻は10〜100ゲーム継続し、
開始時に決定された継続ゲーム数
を消化すると争忍の刻へ移行と
なる(継続20ゲーム以上が選択さ
れた場合は液晶ゲーム数消化時に
告知される)。
※尚、追想の刻中は原作ストーリーが紹
介され、ART1セット継続毎にストーリー
が1話進行する(ストーリーは全24話
まであり、24話まで進行すると
以降の非継続1セットでエンディング発
生となる)。
◇追想の刻ゲーム数選択率
‐争忍の刻は20〜50ゲーム継続し、
争忍の刻中は特定役成立時にAR
Tストック獲得抽選が行われ、残りAR
Tストックがない場合は継続率を参
照したART継続抽選が行われる(
争忍の刻の継続率には継続25%
&継続50%&継続66%&継続80%
の4種類が存在)。
※争忍の刻中の特定役成立時にAR
Tストックを獲得した場合は3ゲーム継
続するエピソードバトルの勝敗によ
り告知される(エピソードバトルは主
にチェリー成立時を契機に前兆を経
て発生し、ARTストック獲得時は3ゲー
ム間の忍法バトルで勝利となる)。
※争忍の刻中は甲賀衆と伊賀衆の
バトルが展開され、バトル人数や対
決組み合わせによりART継続期
待度が異なる(甲賀衆10人時はA
RT継続が確定し、伊賀衆に朧が
いる場合はARTストック獲得期待度
大となる)。
※争忍の刻中は液晶背景により、A
RT継続率とART継続期待度が示
唆され、昼背景<夕背景<夜背
景<城背景の順に期待度アップと
なる(また、ART開始時の画面キャラ
の種類でもART継続率が示唆さ
れ、画面キャラは弦之介<朧<天膳
の順で期待度アップとなる)。
※争忍の刻中のバトルが1対1になっ
た場合は天膳バトルが発生し、天
膳バトルが青背景の場合は3ゲーム
の攻防展開でART継続期待度が
示唆される(赤背景の場合は最
終ゲームでのART継続告知となる
が青背景よりもART継続期待度
が高く、天膳バトル発生時に次回
予告が出現した場合はART継続
期待度アップのチャンスパターンとなり、
夢幻泡影が出現した場合には継
続80%でのART継続確定パターンと
なる)。
※尚、ART中の赤BAR揃い成立時は
固定20ゲームの瞳術チャンスに突入し
、瞳術チャンス中は赤BAR揃いのチャンス
ゾーンとなる(また、真瞳術チャンス突
入となった場合はARTストック獲得
率が優遇される)。
◇争忍の刻ゲーム数選択率1
◇争忍の刻ゲーム数選択率2
◇ART開始時の画面キャラ選択率
◇朧出現状態選択率
◇甲賀衆10人状態選択率
◇エピソードバトル期待度
◇争忍の刻中のキャラ期待度
◇争忍の刻中の背景期待度
◇逆押しカットイン期待度
・ARTは継続条件非達成で終了。
o争忍の刻終了時にバトル勝利とな
れば追想の刻からART1セット継続
となり、バトル敗北となればART終
了となる。
‐残りARTストック数がある場合かま
たはART継続抽選時はバトル勝利
となり、残りARTストック数がない場
合でのART継続抽選非当選時は
バトル敗北となる(また、残りARTス
トック数がない場合でのART継続抽
選非当選時に継続率ストックを獲得
してた際はバトル勝利or一部潜伏
を介してART再突入となり、ART
継続条件を満たしていない場合
はART終了時に引き戻し抽選が
行われる)。
‐尚、ART中にBGMが変化している
場合はART継続が確定となる(BG
Mが[甲賀忍法帖]に変化してい
る場合はART継続が確定し、[WIL
D EYES]に変化している場合は
残り2セット以上のARTストック数アリが
確定する)。
‐ART中に変化したBGMは基本的に
1セット消化で戻るが、BGMが変化し
た状態でARTストック数の上乗せ告
知が発生した場合には次セット消
化までBGM変化が延長される(ま
た、BGM変化が[WILD EYES]から[
甲賀忍法帖]に変化した場合は
残り3セット以上のARTストック数アリが
確定する)。
・ART中1ゲームあたり純増枚数約2.
7枚。
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◆通常時の示唆演出
・通常時は特定演出により内部状
態が示唆される。
o通常時は液晶ステージにより内部
状態が示唆され、土岐峠ステージ移
行時には高確率状態滞在期待度
アップとなる。
・通常時は特定演出により開眼チャ
レンジ潜伏期待度とART潜伏期待
度が示唆される。
o通常時は液晶ステージにより開眼
チャレンジ潜伏期待度とART潜伏期
待度が示唆され、甲賀弾正屋敷ス
テージ移行時はいずれかの潜伏期
待度がアップし、駿府城ステージ移行
時は更にいずれかの潜伏期待度
アップとなる。
◇通常時の演出期待度
◇チャンス演出パターン
◇確定演出パターン
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◆ボーナス同時抽選機能搭載
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◆天井救済機能搭載
・ART終了後から1280ゲーム消化で
天井到達となり、天井到達時はA
RT突入が確定となる(天井到達
時は継続50%以上でのART突入が
確定する)。
◇天井到達時の抽選率
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◆設定変更時
・設定変更時は以下の処理が行わ
れる。
oART当選状況はクリアされる。
o天井到達までの消化ゲーム数は引
き継がれる。
o内部状態移行抽選が行われる。
o液晶ステージは甲賀卍谷ステージスタート
となる(電断時はART中や開眼チャ
レンジ中の場合では引き継ぎ、そ
れ以外は甲賀卍谷ステージスタートと
なる)。
o液晶リールは[リプ・リプ・ベル]停止目
スタートとなる(電断時も同様)。
o内部ボーナス当選状態はクリアされる
(MB入賞後の次ゲームは1枚掛け遊
戯となるが、MB入賞ゲームで設定
変更を行った場合は内部ボーナス
当選状態がクリアされるため通常
の3枚掛け遊戯となる)。
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◆ペナルティ
・通常時に左リール以外を最初に停
止させた場合はペナルティ発生の対
象となる(ペナルティ発生時は確定
契機を除くART抽選が行われず、
天井到達までの消化ゲーム数カウント
もストップする)。
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◆有効ライン
・有効ラインは斜め揃い2ライン&小山
揃い&小V字揃いの合計4ライン。
●ボーナス同時当選期待度
●ボーナス出現率
◆BIGボーナス
全設定 ………… 1/32768.00
●ART突入率
◆ART初突入率
設定1…………… 1/294.3
設定2…………… 1/262.0
設定3…………… 1/252.4
設定4…………… 1/218.0
設定5…………… 1/210.0
設定6…………… 1/178.2
●小役確率
‐通常時(リプレイ確率)‐
・通常リプレイ
全設定 ………… 1/8.24
・チャンスリプレイ
全設定 ………… 1/64.00
・赤BAR揃い
全設定 ………… 1/65536.00
‐通常時(ベル確率)‐
・中リール第1停止ベル
設定1…………… 1/13.98
設定2…………… 1/14.08
設定3…………… 1/14.17
設定4…………… 1/14.28
設定5…………… 1/14.39
設定6…………… 1/14.74
・右リール第1停止ベル
設定1…………… 1/13.98
設定2…………… 1/14.08
設定3…………… 1/14.17
設定4…………… 1/14.28
設定5…………… 1/14.39
設定6…………… 1/14.74
‐通常時(チェリー確率)‐
・弱チェリー(2枚チェリー)
全設定 ………… 1/81.92
・強チェリー(6枚チェリー)
全設定 ………… 1/163.84
・特殊チェリー(12枚チェリー)
全設定 ………… 1/10922.67
‐通常時(MB確率)‐
・弱MB
設定1…………… 1/18.54
設定2…………… 1/18.31
設定3…………… 1/18.08
設定4…………… 1/17.86
設定5…………… 1/17.64
設定6…………… 1/17.02
・強MB
設定1…………… 1/179.24
設定2…………… 1/176.97
設定3…………… 1/174.76
設定4…………… 1/172.61
設定5…………… 1/170.50
設定6…………… 1/164.48
・MB中の弱ベル(通常経由時)
全設定 ………… 1/1.03
・MB中の強ベル(通常経由時)
全設定 ………… 1/32.00
・MB中の弱ベル(ART経由時)
全設定 ………… 1/1.01
・MB中の強ベル(ART経由時)
全設定 ………… 1/128.00
▼通常時捕捉表記
▽合算確率
・MB合算
設定1…………… 1/16.80
設定2…………… 1/16.59
設定3…………… 1/16.38
設定4…………… 1/16.18
設定5…………… 1/15.98
設定6…………… 1/15.42
▽実質出現率
・弱ベル
設定1…………… 1/17.35
設定2…………… 1/17.13
設定3…………… 1/16.91
設定4…………… 1/16.70
設定5…………… 1/16.50
設定6…………… 1/15.92
・強ベル
設定1…………… 1/537.73
設定2…………… 1/530.92
設定3…………… 1/524.29
設定4…………… 1/517.82
設定5…………… 1/511.50
設定6…………… 1/493.45
・1枚役(第1停止ベルこぼしの一部)
設定1…………… 1/62.89
設定2…………… 1/63.38
設定3…………… 1/63.75
設定4…………… 1/64.25
設定5…………… 1/64.76
設定6…………… 1/66.33
【50枚あたりの平均G数】
設定1…………… 29.80G
設定2…………… 29.99G
設定3…………… 30.18G
設定4…………… 30.37G
設定5…………… 30.57G
設定6…………… 31.17G
‐開眼チャレンジ中‐
・赤BARテンパイハズレ
全設定 ………… 1/27.96
・赤BAR揃い
全設定 ………… 1/90.02
‐ART中(瞳術チャンス以外)‐
・赤BARテンパイハズレ
全設定 ………… 1/163.84
・赤BAR揃い
全設定 ………… 1/819.20
‐ART中(瞳術チャンス中)‐
・赤BARテンパイハズレ
全設定 ………… 1/8.00
・赤BAR揃い
全設定 ………… 1/4.00
‐ART中(真瞳術チャンス中)‐
・赤BARテンパイハズレ
全設定 ………… 1/8.00
・赤BAR揃い
全設定 ………… 1/4.00
‐BIG中‐
・ベル
全設定 ………… 1/1.16
・赤BARテンパイハズレ
全設定 ………… 1/10.49
・赤BAR揃い
全設定 ………… 1/24.00
■成立役別液晶リール上の出目
通常リプレイ……→リプレイ揃い
チャンスリプレイ……→巻物揃い
弱チェリー ………→単チェリー・2連チェリー
強チェリー ………→チェリー揃い
特殊チェリー ……→チェリー揃い
弱ベル…………→エフェクトナシベル揃い
強ベル…………→エフェクトアリベル揃い
弱MB …………→ブランク図柄停止
強MB …………→好機揃い
赤BAR揃い……→赤7揃い
BIGボーナス ……→白BAR揃い
※MB中に成立するベルは弱ベルor強ベルとなる(強ベル入賞時は払い出し音が変化する)。
※ART中(瞳術チャンス中と真瞳術チャンス中)の赤7揃い確率は同率だが、正解ナビ発生率が異なるため入賞率は変動する。
●機械割(%)
設定1…………… 97.4
設定2…………… 99.0
設定3…………… 103.3
設定4…………… 107.2
設定5…………… 112.9
設定6…………… 119.5
●打ち方
◆通常時:左リールをフリー打ちし、中
右リールも適当でOK。
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◆ボーナス中:逆押しカットイン発生時は
逆押しで各リールに赤BARを狙う(
逆押しカットイン非発生時は各リール適
当でOK)。
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◆ART中:特定演出発生時は対応
手順でリールを停止させる。
・押し順ナビ発生時→ナビされた押
し順でリールを停止させる。
・逆押しカットイン発生時→逆押しで
各リールに赤BARを狙う。
・上記以外時→通常時と同様手順
で消化。