天空のシンフォニア〜光を求めて〜
コルモ
5号機
2012年7月23日導入

●メニュー
@チェック
Aボーナス同時当選期待度
Bボーナス単独抽選確率
Cボーナス出現率
D小役確率
E機械割
F打ち方

●チェック
◆タイアップ機
・PCゲーム[天空のシンフォニア]のパチスロ
 機。
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◆ボーナス構成
・ボーナスはBIGボーナスのみの合計1種
 類。
oBIGボーナス(BAR揃い)は払い出し
 枚数が310枚以上で終了(最大純
 増210枚)。
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◆内部モード
・内部モードは通常時とART中と共
 通して3種類(低確率モード&高確
 率モード&超高確率モード)が存在
 し、滞在している内部モードによ
 りART当選期待度が異なる。
o内部モード移行抽選は特定役当選
 時&ART終了時&設定変更時に
 行われる。
内部モード移行率(通常時)
内部モード移行率(ART中)
内部モード移行率(その他)
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◆ARTストック
・ボーナス当選時にARTストック獲得抽選
 が行われる。
oボーナス成立時にARTストック獲得抽選
 が行われる。
‐ボーナス成立時はARTストック獲得が確
 定となる。
oボーナス中の特定役成立時にARTスト
 ック獲得抽選が行われる。
‐ボーナス消化中はARTゲーム数が毎ゲ
 ーム上乗せされ、1ゲーム上乗せ時に
 ARTストック獲得抽選が行われる。
※尚、ボーナス当選時はハイパー封印モー
 ドとなり、液晶上はART中と類似
 した演出が展開される。
・通常時の特定条件達成時にARTス
 トック獲得抽選が行われる。
o通常時の特定役成立時にARTストッ
 ク獲得抽選が行われる。
‐通常時のプリティフリーズ発生時は複
 数のARTストック獲得が確定する(プ
 リティフリーズ発生時には登場する魔
 女っコの種類により獲得ARTストック
 数が示唆される)。
※通常時の特定役成立時には天空
 チャンスフェイク潜伏状態移行抽選を行
 い、天空チャンスフェイク潜伏状態に移
 行した場合はARTストック獲得抽選
 率が優遇される(天空チャンスフェイク
 潜伏状態は1〜16ゲーム継続し、こ
 の間は演出発生率がアップする)。
ART抽選確率(通常時1)
ART抽選確率(通常時2)
天空チャンスフェイク潜伏移行率
・ART中の特定条件達成時にARTスト
 ック獲得抽選が行われる。
oART中の特定役成立時にARTストック
 獲得抽選が行われる(ART潜伏中
 も天空チャンス中を含めARTストック獲
 得抽選の対象となる)。
‐ART中の7揃い成立時はARTストック
 獲得orARTゲーム数上乗せが確定
 し、逆押しナビ発生時は7揃い成
 立のチャンスとなる(7揃い成立時は
 3セット以上のARTストック獲得or50ゲー
 ム以上のARTゲーム数上乗せが確定
 する)。
※ART中の特定役成立時のARTストック
 獲得抽選率はARTゲーム数上乗せ
 抽選率を参照。
ART抽選確率(ART潜伏中)
ART抽選確率(天空チャンス中)
☆獲得ARTストック数は1回の当選契機
 につき1セットor2セットor3セットor5セット
 or10セットor25セットor28セットまでか
 ら選択(尚、最大28セットが選択さ
 れるのはプリティフリーズ役でのARTス
 トック初獲得時のみとなる)。
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◆天空チャンス(ART準備状態)
・ARTストック獲得時は潜伏を経て天
 空チャンスに突入する。
oARTストック獲得時は最大32ゲームの
 潜伏を経て天空チャンスに突入する
 が、ART継続確定時は潜伏を介さ
 ず天空チャンスに突入となる(また、
 ボーナス成立時にも演出上の天空
 チャンスに突入する)。
天空チャンス潜伏G数選択率
・天空チャンスはART突入で終了。
o天空チャンス中は押し順ナビに従い、
 ART突入役が入賞すればART突
 入となる(ART突入役は赤7揃い
 or白7揃いorBAR揃いorSINこぼ
 し目のいずれかとなる)。
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◆封印モード(ART)搭載
・天空チャンス中のART突入役入賞で
 ARTに突入する。
ART突入率
・ARTは1セット30ゲーム継続。
oART中はボーナス当選時にARTゲーム
 数上乗せ抽選が行われる。
‐ボーナス当選時のARTゲーム数上乗せ
 抽選はボーナス消化中に行われ、ボ
 ーナス消化中はARTゲーム数が毎ゲーム
 上乗せされる(また、1ゲーム上乗
 せ時にはARTストック獲得抽選も行
 われる)。
G数上乗せ抽選率(ボーナス時)
oART中は特定役当選時にARTゲーム
 数上乗せ抽選が行われる。
‐ART中の7揃い成立時はARTストック
 獲得orARTゲーム数上乗せが確定
 し、逆押しナビ発生時は7揃い成
 立のチャンスとなる(7揃い成立時は
 3セット以上のARTストック獲得or50ゲー
 ム以上のARTゲーム数上乗せが確定
 する)。
※尚、例外を除き1ゲームのARTゲーム
 数上乗せ時のみARTストックと重複
 上乗せされる場合アリ。
※捕捉としてART中のトータル上乗せ
 確率は1/17.7〜1/7.9(低確率モー
 ド〜超高確率モードでの確率)。
G数上乗せ抽選率(特定役時1)
G数上乗せ抽選率(特定役時2)
☆上乗せARTゲーム数は1回の当選契
 機につき1ゲームor5ゲームor10ゲーム
 or30ゲームor50ゲームor100ゲームor2
 00ゲームor300ゲームのいずれかか
 ら選択。
・ARTは規定ゲーム数消化で終了。
o残りART5ゲーム間は継続バトルが展
 開され、残りARTストック数がある場
 合はバトルに敗北せずART継続と
 なり、残りARTストック数がない場合
 はバトルに敗北してART終了とな
 る(ART継続時は天空チャンスを介し
 てART再突入となり、残りARTストッ
 ク数がない場合の継続バトル中は
 天空チャンス中と同様のARTストック獲
 得抽選が行われる)。
‐継続バトルでは対決キャラの種類に
 よりART継続期待度が示唆され、
 自キャラはミルフィ<ミオリ<ノエル<リュミエー
 ル<アルエットの順に期待度がアップし
 、敵キャラはシータ<シグマ<ガンマの順
 に期待度がアップする(また、敵キャ
 ラを封印した場合は残りARTストック
 数アリの期待度がアップする)。
oART中にボーナスが成立した場合は
 ボーナス終了後に残りARTゲーム数が
 持ち越される。
・ART中1ゲームあたり純増枚数約2.
 1枚。
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◆示唆演出
・通常時は特定演出により内部モー
 ドとART前兆状態期待度が示唆
 される。
o通常時は液晶ステージにより内部モ
 ードが示唆され、温泉ステージ移行
 時は高確率モード滞在中の期待度
 がアップする。
‐また、通常時は出現キャラの種類や
 会話内容にっても内部モードが示
 唆される(温泉ステージで魔女っコ
 が全員集合となった場合は高確
 率モード滞在中の期待度大となり
 、カーライルやジョルジュが出現した場
 合には高確率モード以上滞在中の
 期待度大となる。会話演出では
 セリフ文字色が青色や赤色だと高
 確率モード滞在中の期待度アップと
 なる)。
‐尚、通常時に瞑想モードステージに移
 行した場合はART前兆状態中の
 期待度アップとなる(ミルフィが覚醒
 した場合にはART前兆状態中が
 確定となる)。
oステップアップ演出発生時は種類と
 発展段階によりART前兆期待度
 が示唆される。
‐ステップアップ演出の種類は3種類存
 在し、木枠<銀枠<金枠の順に
 期待度アップとなる(また、発展段
 階は5段階まで存在し、ステップアッ
 プ演出の期待度が高くなるほど
 セクシー画面が表示される)。
・ART中は特定演出によりART継続
 期待度が示唆される。
oART中のBGM変化時はART継続期
 待度大となる。
oART中のいやらしテンパイ音発生時
 はART継続期待度大となる。
※尚、ART中は連続継続数が一定数
 に達するとエンディング演出が発生
 する。
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◆ボーナス同時抽選機能搭載
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆天井救済機能搭載
・ART終了後から901ゲーム消化で天
 井到達となり、天井到達時は超
 高確率モード移行となる(天井到
 達時に移行した超高確率モードは
 ARTストック獲得まで下位モードへ降
 格せず、超高確率モード中でのART
 突入時は3セット以上継続が確定す
 る)。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆設定変更時
・設定変更時は以下の処理が行わ
 れる。
oART当選状況はクリアされる。
o天井到達までの消化ゲーム数は引
 き継がれる。
o内部モード移行抽選が行われる。
o液晶ステージの再抽選が行われる。
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◆ペナルティ
・通常時に左リール以外を最初に停
 止させた場合はペナルティ発生の対
 象となる。
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◆有効ライン
・有効ラインは斜め揃いのみの合計2
 ライン。

ボーナス同時当選期待度

●ボーナス単独抽選確率
◆BIGボーナス
設定1…………… 1/32768.00
設定2…………… 1/32768.00
設定3…………… 1/21845.33
設定4…………… 1/21845.33
設定5…………… 1/21845.33
設定6…………… 1/21845.33

●ボーナス出現率
◆BIGボーナス
設定1…………… 1/2048.00
設定2…………… 1/2048.00
設定3…………… 1/1985.94
設定4…………… 1/1985.94
設定5…………… 1/1985.94
設定6…………… 1/1985.94

●ART突入率
◆ART初突入率(ボーナス契機含まず)
設定1…………… 1/178.42
設定2…………… 1/161.48
設定3…………… 1/172.30
設定4…………… 1/151.26
設定5…………… 1/162.92
設定6…………… 1/140.32

●小役確率
‐通常時‐
・通常リプレイ
全設定 ………… 1/7.88
・チャンスリプレイ
全設定 ………… 1/98.11
・ベル
全設定 ………… 1/4.96
・弱スイカ
全設定 ………… 1/147.94
・強スイカ
全設定 ………… 1/299.25
・天空目
全設定 ………… 1/1724.63
・プリティフリーズ役(7揃い)
全設定 ………… 1/1724.63
・CB
全設定 ………… 1/19.15
・SIN
全設定 ………… 1/10.97

▼通常時捕捉表記
▽同時当選ボーナスを除く確率
・弱スイカ
設定1…………… 1/149.29
設定2…………… 1/150.31
設定3…………… 1/148.95
設定4…………… 1/150.31
設定5…………… 1/148.95
設定6…………… 1/150.31
・強スイカ
設定1…………… 1/315.08
設定2…………… 1/310.60
設定3…………… 1/316.60
設定4…………… 1/310.60
設定5…………… 1/316.60
設定6…………… 1/310.60
※上記以外の同時当選ボーナスを除く同時抽選小役確率は設定差ナシ。

【50枚あたりの平均G数】
全設定 ………… 31.5G

‐ボーナス中(ハイパー封印モード中)‐
・7揃いフェイク
全設定 ………… 1/35.62
・7揃い
全設定 ………… 1/71.23

●機械割(%)
設定1…………… 97.82
設定2…………… 98.92
設定3…………… 101.87
設定4…………… 106.56
設定5…………… 107.45
設定6…………… 110.37

●打ち方
◆通常時:左リール枠内に魔法陣図
 柄を狙い、停止型により打ち分
 ける。
・左リール中段+下段に魔法陣停止時
 (チャンスリプレイor天空目)→中右リール
 は適当でOK。
o斜め下がりのリプレイ揃い時はチャン
 スリプレイ、小V字のリプレイ揃い時は
 天空目となる。
・左リール上段にベル停止時(通常リプ
 レイorベルorCBorSINorハズレ)→中
 右リールは適当でOK。
o[ベル・リプ・リプ]揃い時はCB、[リプ
 ・リプ・スイカ]揃い時はSINとなる。
・左リール上段にスイカ停止時(弱スイカor
 強スイカ)→中右リールにスイカを狙う。
oスイカ揃い時は斜め揃いで弱スイカ、
 小V字揃いで強スイカとなる。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆天空チャンス中:特定演出発生時は
 対応手順でリールを停止させる。
・押し順ナビ発生時→ナビされた押
 し順でリールを停止させる。
・逆押しナビ発生時→逆押しで各リ
 ールに赤7or白7or魔法陣のいずれ
 かの同一図柄を狙う。
・上記以外時→通常時と同様手順
 で消化。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ART中:特定演出発生時は対応
 手順でリールを停止させる。
・押し順ナビ発生時→ナビされた押
 し順でリールを停止させる。
・逆押しナビ発生時→逆押しで各リ
 ールに赤7or白7のいずれかの同一
 図柄を狙う。
・上記以外時→通常時と同様手順
 で消化。
※ART中に成立したCB中は状況に
 より2ゲーム消化で終了となるが、
 2ゲーム消化の際は押し順ナビを問
 わず2ゲーム目に中リールを最初に停
 止させると12枚払い出しで終了
 させることが可能となる(CBは1
 2枚払い出しで終了となるが、AR
 T中のみ2/3で11枚払い出しとな
 るため、1ゲーム目に11枚払い出し
 が行われた場合は2ゲーム目に任
 意手順で12枚払い出しをさせる
 とお得となる。尚、11枚払い出し
 時は小山ベル揃い入賞or小V字ベ
 ル揃い入賞となる)。
※ART終了後の延長RT状態中は中
 段リプレイ入賞orSINこぼし目出現
 で通常転落となるが、特定図柄
 を狙って消化するとSINこぼし
 目出現回避が可能となる(左リール
 と中リールに白7を狙い、右リールをフリ
 ー打ちすればSINこぼし目出現回
 避が可能)。



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