†検証方法†


ウチでやってるドロップ率の検証方法をまとめてみました。
注:本来モンスターは限定するべきですが、それだとそのモンスター固有のドロップ率になってしまうので、あえて限定せずに各章から一定の基準でサンプルを集めています。あくまで相対的なドロップ率だと考えて下さい


以下、調査方法です
僕のやり方は、おおざっぱにいうと各章(@〜E章)で100回戦闘し、その時倒したモンスターの数とドロップしたアイテムを種類別にメモしていくカンジです。
例)
戦 倒  消 装 そ 古
で、僕はこの下に「正」の字で数をカウントしてます。

注意:
・ドロップしまくったりしなすぎたりしたら、ログアウトするなりしてある程度調節する。
・戦闘するのはなるべく敵が三体以上の時。単体若しくは二体でしか出てこない敵は適度に。
・指輪など装備できるアクセサリーは装備にカウントする。
・モンスターは限定しないでなるべくバラけるように。
・検証場所は各章を五ヶ所にわけて二十回ずつ戦闘するカンジです。
・もしトレハン発動しないでドロップしたら普通にカウントしといて、回数だけ別にメモします。


端数処理について
ドロップアイテムの内訳を出す際の端数処理は、以下の方法でやってます。
例)
189/429→0.440D…
45/429→0.104G…
104/429→0.2424…
91/429→0.2121…
小数第三位までを全て合計します。0.998になるので1.000にするには小数第四位を二つ切り上げればよい。小数第四位を大きい順に(〇ついてるのを)切り上げます。
189/429→0.441
45/429→0.105
104/429→0.242
91/429→0.212
これにx100して%で表示してます。

某税法上の考え方なのでこの場面で使用するのが適当なのかはわかりませんが、個人的には非常に理に適ったやり方だと思ってるので採用しました。

[TOPへ]
[カスタマイズ]




©フォレストページ